MG MS-07B-3 グフカスタム

MG MS-07B-3 グフカスタム に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

長々と放置していたグフカスも撮影終了。
長かったグフカスタムもこれでお終いです。

DSC_0430.jpg

いきなり後ろ姿ですが。
DSC_0431.jpg
・・・シールド装備した写真でマトモなのがない(・∀・;)
まぁその辺は今までのログで見ていただくって事で。


つかグラペがきれいw

以下グフカスのオラ設定

突撃機動軍 オデッサ方面軍 第7小隊4号機

~突撃機動軍章について~
 「突撃機動軍」の紋章を付けているのは「黒い三連星」だけではない。
突撃機動軍の長であるキシリア・ザビや、その懐刀のマ・クベより特命を与えられた部隊、またはパイロットの機体には与えられたようである。
 マ・クベ率いるオデッサ方面軍の中においてマ・クベ麾下のMS部隊数機に与えられた。もっとも、この紋章に何ら価値はなく、ジオンにおいて軍備の再編が行われた際の名残りであり、補充人員、MSのほとんどにはこの紋章はなかったとされる。
(「黒い三連星」がこの紋章を着けていたのは、突撃機動軍編成時から在籍していたパイロット達であるため。)宇宙、地上を問わず、上記以外の理由で紋章を着けていたパイロットの多くが、ジオン本国において特権階級に属する身分の者が多かったと思われる。これは「よりザビ家に近い」ことを示す為だと思われる。
 尚、オデッサ軍にマ・クベより与えられた最後の命令は、マ・クベ脱出の為の時間稼ぎであり、彼と共に本国へ帰ることは許されなかった。
 4号機とは「4番目」ではなく、「エースで4番」的なゲン担ぎから。

まとめ
◎思い入れがない機体だったんで、遠慮なくノコギリで切ることができた。結果、作業日数も増えたw
◎工作の基礎力不足(・∀・;)つかすでに「素組」じゃねぇしな。
◎前回のリックディアスから、露出している間接部は塗装することにした。間接が生プラの色だとオモチャ感が倍増な気がして。
◎工作、仕上げに関しては過去ログの通り。

キットについて
◎頭を薄く(モノアイレールを狭く)する工作をみんなやってるけど、このままでもいいような・・・つかやり忘れたw
◎分かっちゃいたけど動力パイプウザい。もうV2.0以外の動力パイプは見たくもないw
◎ガトリングシールドって変だよやっぱり。重すぎてバランス悪いはずだ。
◎ジオンって変な色の機体多いっすね。ウェザリングすると下地の色が透けて変な色。
◎脚開かなすぎ。プチ改造でいくらかマシになりましたが、それはバンダイの仕事だろ。


つわけでこれもヤフオクで処分します。
置いておく場所ないんで^^;
↓クリックお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

オラ設定、文章修正。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ガンダムは結局サフ吹けてません(・∀・;)

で、グフカスの写真を確認しようと思ってたんですが、こんなタイミングにパソコンを新調。
設定やらなんやらバタバタでやっと写真を確認できました。
DSC_0412.jpg
三脚なしで撮影したせいか、相当ボケまくり。
だからって三脚持ってないんだけどね( ´_ゝ`)。

DSC_0416.jpg

これがギリギリ載せてもいいレベルの写真でした(;´Д⊂)
また撮り直しっすね。

で、久しぶりにジャンクをゲット。
SBSH0385.jpg
MG MK-Ⅱv1.0のジャンク。
妙な配色ですが2キット分使ってるみたいですね。
武器も2セット分入ってました。

足が少々デカイ気もしますがそれ以外は割とカッコいいですな。

これは中のフレームだけ使うつもりで買ったんですが・・・
今見ると全部ポリキャップの間接ってのも不安定なモノですねぇ。
ま、ABSも何かと不便を感じますけどね^^;


↓クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

グフ2.0が出るみたいですなぁ。
勢いでグフカスも2.0化されたら立ち直れない気がしますので、さっさと終わらせたいなぁ。

現状。
SBSH0375.jpg
SBSH0376.jpg
エッジに鉛筆でウェザリング。
ちょこっとチッピング追加。


もう何をどうするべきか分かんなくなってきた(・∀・;)
次回はグフカスまとめ書けるかな?
↓クリックお願いします
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大した作業はしてないんですが、せめて週イチくらいは更新しようかと。

SBSH0295.jpgSBSH0296.jpg

地味ですがウェザリングを追加。
水性ホビーカラーのマッドで泥汚れを足回りに。(前回)

全体にエナメルのスカイグレーをウォッシングで雨だれ&ポンポンと叩いて埃っぽさを追加。

タミヤアクリルのバフで土埃を足回りを中心に追加。


・・・まぁ、写真じゃ分かんないから説明してるんですがw
アクリルのバフですが、AM(アーマーモデリング誌)やHJの山田卓司さんの作例でよく登場します。
これも泥、土汚れの表現によく使う色なんですが、水性ホビーカラーのマッドとの違いは土質の違いですな。土っていうか塗料なんですが。

ホビーカラーのマッドはそのままズバリ泥。粘土質の土のような色味で湿った土っぽいです。
アクリルのバフは乾燥した土っぽい色。ベタっと塗れば乾いた泥、薄くつければ砂埃って感じでしょうか。

AMなんかじゃ何処で戦ったで土の色まで変えてますよね。ロシアじゃ黒土とか。
ワタシにゃ無理ですがw


そろそろ仕上げっていうかサッサと終わらせてしまいたいですな。
↓クリックお願いいたします
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

気づけば今年まだ2体しか完成していないっ!
思い入れが無い割にグフカス時間かけすぎです。

なんとか年内(の出張があるうちに)完成させねば。

つ訳で今日は水性ホビーカラーのマッド(泥)でウェザリング。

SBSH0290.jpg
ベチャっと塗ってふき取ってみる。
写真だと分かりにくいんですが、泥というより変な黄色に。
それが機体色のブルーに重なってなんとも妙な色。

水性ホビーカラーってウェザリングみたいに拭き取りすると色味が変わる色多いです(´・ω・`)

その変な色を消すために強めにウェザリング。
SBSH0291.jpgSBSH0292.jpg
泥汚れなんで足回りを中心に汚してみる。



・・・汚ねぇΣ(ノ∀`w)


やりすぎた。
これじゃ田植え後みたいだ(・∀・;)
あとで少し落とします。

分かりにくいですがツノと左フトモモに白いラインをペイント。


↓クリックお願いいたします
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

