2008年12月

2008年12月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大した作業はしてないんですが、せめて週イチくらいは更新しようかと。

SBSH0295.jpgSBSH0296.jpg

地味ですがウェザリングを追加。
水性ホビーカラーのマッドで泥汚れを足回りに。(前回)

全体にエナメルのスカイグレーをウォッシングで雨だれ&ポンポンと叩いて埃っぽさを追加。

タミヤアクリルのバフで土埃を足回りを中心に追加。


・・・まぁ、写真じゃ分かんないから説明してるんですがw
アクリルのバフですが、AM(アーマーモデリング誌)やHJの山田卓司さんの作例でよく登場します。
これも泥、土汚れの表現によく使う色なんですが、水性ホビーカラーのマッドとの違いは土質の違いですな。土っていうか塗料なんですが。

ホビーカラーのマッドはそのままズバリ泥。粘土質の土のような色味で湿った土っぽいです。
アクリルのバフは乾燥した土っぽい色。ベタっと塗れば乾いた泥、薄くつければ砂埃って感じでしょうか。

AMなんかじゃ何処で戦ったで土の色まで変えてますよね。ロシアじゃ黒土とか。
ワタシにゃ無理ですがw


そろそろ仕上げっていうかサッサと終わらせてしまいたいですな。
↓クリックお願いいたします
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

気づけば今年まだ2体しか完成していないっ!
思い入れが無い割にグフカス時間かけすぎです。

なんとか年内(の出張があるうちに)完成させねば。

つ訳で今日は水性ホビーカラーのマッド(泥)でウェザリング。

SBSH0290.jpg
ベチャっと塗ってふき取ってみる。
写真だと分かりにくいんですが、泥というより変な黄色に。
それが機体色のブルーに重なってなんとも妙な色。

水性ホビーカラーってウェザリングみたいに拭き取りすると色味が変わる色多いです(´・ω・`)

その変な色を消すために強めにウェザリング。
SBSH0291.jpgSBSH0292.jpg
泥汚れなんで足回りを中心に汚してみる。



・・・汚ねぇΣ(ノ∀`w)


やりすぎた。
これじゃ田植え後みたいだ(・∀・;)
あとで少し落とします。

分かりにくいですがツノと左フトモモに白いラインをペイント。


↓クリックお願いいたします
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前自作した足首間接が妙に干渉してバランスが変。
引き出し式の間接にしたのだが、引き出さなくっても足(関節)が長い。
SBSH0285.jpg

短いズボンを履いてるようだ。

SBSH0286.jpg
つわけで軸を切った。
SBSH0287.jpg
左が加工後。
たぶんこれで普通だよな。

↑の写真の通り水性ホビーカラーの「錆び」でウェザリング。
久し振りなんで加減がつかめずやりすぎたΣ(ノ∀`w)

更新サボってたら自然に錆びた訳じゃございません。

SBSH0288.jpgSBSH0289.jpg
海水被ってそのまま数か月放置したかのような錆びっぷり。
今後別な色を載せてウェザリングしていくので誤魔化せればいいなぁw

SBSH0277.jpg
さて、前回うっかり貼っちゃった真ん中のマーク、サマナーさんに情報頂き、「突撃機動軍」のモノってことが判明。三連星のパーソナルマークって訳じゃなさそうです。

で、「突撃機動軍」ってナニ?
突撃機動軍
キシリア・ザビ麾下。宇宙では宇宙機動軍として呼ばれている。ニュータイプ研究など特殊な活動も行う。主な拠点はグラナダ、オデッサ。主な将校はマ・クベや黒い三連星、ララァ・スン、サイクロプス隊、ジョニー・ライデン、(軍籍回復後の)シャア・アズナブル他。特殊部隊も多い。


↑の内容だとグフ等の地上用にマークを張るのも変な気がしますが・・・

地球方面軍
突撃機動軍の一部。ガルマ・ザビ麾下であるが、その権限は実質上、北米地域等に限られている。広大な地球の制圧を担当しており、潜水艦隊を擁する海軍もこの一部である。また地球攻撃軍との連絡が途絶した戦争末期にジオンは宇宙軍の兵力を充当できずに学徒動員に踏み切っていることから、数的な主力はこの地球方面軍に割り当てられていたものと思われる。

斜線部、ウィキペディアより引用。

とりあえず、地上にも存在していたらしい。
ついでにガルマ・ザビ麾下って書いてるけど↑の解説には主な将校としてマさんも入っているので、地上軍のうち、オデッサ方面軍も突撃機動軍ってことでいいんじゃないだろうか?
っていうかそうさせて下さい(・∀・;)

って訳でマークはこのまま。
でもコスプレ専門店のコスパさんの解説だと
突撃機動軍ドズルとキシリアの確執が表面化しつつあった為、ギレンが軍を二つに分割・再編制した、その際キシリア麾下の軍は突撃機動軍と名付けられた。しかしこのエンブレムは「黒い三連星」以外の部隊では使用されなかったとの説もあり、「黒い三連星」のエンブレムとしての方が有名。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工


いや、もう修正しませんが( ´_ゝ`)
↓クリックお願いします
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。