2009年04月

2009年04月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

グフ2.0が出るみたいですなぁ。
勢いでグフカスも2.0化されたら立ち直れない気がしますので、さっさと終わらせたいなぁ。

現状。
SBSH0375.jpg
SBSH0376.jpg
エッジに鉛筆でウェザリング。
ちょこっとチッピング追加。


もう何をどうするべきか分かんなくなってきた(・∀・;)
次回はグフカスまとめ書けるかな?
↓クリックお願いします
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ガンプラの対象年齢って何歳以上なんですかねぇ?

つかMGは大人向けであって欲しい。
や、キットのエッジ部やアンテナ先の丸め加工とかの話。


苦手なんだよっ(゚Д゚)!!


練習すればいいじゃん。って言われればそうなんですがねw
ぶっちゃけ、手が遅いんでそういう作業ばっかりやってると終わんねえな。と。

で、バンダイエッジについて考えた。
以下、超初心者レベルの今更な話ですんで、ベテランさんはスルーでw

エッジ

1の画像がキットのパーツだとしたとき、パーツのエッジで怪我しないように面取りしてありますよね(ピンクの部分)。
画像だと大袈裟ですが、これがバンダイエッジって言うそうですよ奥さん。

で、これがあるせいで、ガンプラを写真で撮っても「20センチ弱の玩具の写真」っぽくなってしまい、「18mの大型機械の写真」には見えない訳ですよ。

まぁ、ワタシの場合、写真もどっちみちヘタなんですが。

つわけでこれを処理しますよ。
2の画像。
面ACFDで1つの面に削ってしまおうと。
多分これがバンダイエッジのスタンダードな処理法じゃないっすかね。

でさ、これがなかなか難しい。気を抜くとパーツの形がグニャっと逝きそう。
でも肩アーマーはこの方法で処理。

で、3の画像。
じゃあバンダイエッジが見えなきゃいいんだろ?ってことで面BCFDを内側に向ける感じでテーパーつけてみた。
これは腰アーマーでやってみた。
辺BFにさえ気を使えば処理は楽。


写真はないです(・∀・;)
ただ、チマチマした作業の割にやらなくてもよくね?的な効果のような・・・(・∀・;)


・・・やっぱり最初っからエッジをシャープにお願いしますバンダイさん


来週あたり進めなきゃね(・∀・;)
↓クリックお願いします
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

身の回りでバタバタして、なかなかこれが進みません。

とりあえず、スジ彫りを埋めた効果が分かりにくいんで、1度サフでも吹こうかなぁ。

今日の作業。
SBSH0361.jpg
ランドセルのカバー。
側面のモールドが邪魔でパーティングライン消せないので、モールドごと処理。
あとは武器の合わせ目消しとか。

ダイソーで買ってきました。
SBSH0360.jpg
前に教わった網戸補修シール。
これをゲージにブチ穴とか開けると便利らしい。

アイシャドウはタミヤのタミヤウェザリングマスター&スティックみたいに使えるかと思って購入。


地味に恥ずかしかった(´・ω・`)



しかも粉っぽくて使えねぇしOrz


SBSH0347.jpg
ちょっと前にGパーツさんからグラペが届きました。
手元に完成品が無かったので娘の餡パン男さんを激写。
背景だけでも意外にカッコいいな。


あとは完成だけだ・・・(・∀・;)
↓クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

