MG RX-78-2 ガンダム 0079 その7 バンダイエッジが憎たらしい件。

MG RX-78-2 ガンダム 0079 その7 バンダイエッジが憎たらしい件。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ガンプラの対象年齢って何歳以上なんですかねぇ?

つかMGは大人向けであって欲しい。
や、キットのエッジ部やアンテナ先の丸め加工とかの話。


苦手なんだよっ(゚Д゚)!!


練習すればいいじゃん。って言われればそうなんですがねw
ぶっちゃけ、手が遅いんでそういう作業ばっかりやってると終わんねえな。と。

で、バンダイエッジについて考えた。
以下、超初心者レベルの今更な話ですんで、ベテランさんはスルーでw

エッジ

1の画像がキットのパーツだとしたとき、パーツのエッジで怪我しないように面取りしてありますよね(ピンクの部分)。
画像だと大袈裟ですが、これがバンダイエッジって言うそうですよ奥さん。

で、これがあるせいで、ガンプラを写真で撮っても「20センチ弱の玩具の写真」っぽくなってしまい、「18mの大型機械の写真」には見えない訳ですよ。

まぁ、ワタシの場合、写真もどっちみちヘタなんですが。

つわけでこれを処理しますよ。
2の画像。
面ACFDで1つの面に削ってしまおうと。
多分これがバンダイエッジのスタンダードな処理法じゃないっすかね。

でさ、これがなかなか難しい。気を抜くとパーツの形がグニャっと逝きそう。
でも肩アーマーはこの方法で処理。

で、3の画像。
じゃあバンダイエッジが見えなきゃいいんだろ?ってことで面BCFDを内側に向ける感じでテーパーつけてみた。
これは腰アーマーでやってみた。
辺BFにさえ気を使えば処理は楽。


写真はないです(・∀・;)
ただ、チマチマした作業の割にやらなくてもよくね?的な効果のような・・・(・∀・;)


・・・やっぱり最初っからエッジをシャープにお願いしますバンダイさん


来週あたり進めなきゃね(・∀・;)
↓クリックお願いします
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ああ~
仰るとおりですよ。はじめっからトキントキンにしといて欲スィですね^^
(小学生や赤ちゃんがメーンターゲットじゃ無かろうに・・・)
2009/04/11(土) 05:45 | URL | akicyan #-[ 編集]
>>akicyanさん
コメントありがとうございます♪
てか返信遅くてすいませんorz

や、ホントMGくらいはそういう配慮欲しいですよねぇ。
2009/04/16(木) 01:18 | URL | モトジメ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://plamodel.blog96.fc2.com/tb.php/91-61573aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
